筒内直噴について
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最近のガソリンエンジンの動向として、直噴が採用されるケースが多くなっています。
これは、燃焼室に直接燃料を噴射するので、今までのポート噴射に対し以下の点で有利となります。
@ノッキングを避ける為に、ガソリンエンジンでは燃料噴射量を多くし混合気を濃くする(ガソリンの気化熱を利用して冷却させる為)。ポート噴射の場合は燃料がポートに付着する分も計算に入れてさらに多く噴射する必要があるが、直噴の場合には直接燃焼室に噴射するので、余計に噴射するガソリンは無い。このことにより、燃費向上が見込まれる。
A直接燃焼室内にガソリンを噴射する事により、燃料の気化熱をより積極的に利用する事が出来る。この事により、圧縮比を大きくする事が出来るので熱効率が向上する。この向上した熱効率分で出力を大きくなる、もしくは同一出力の場合で比較するとエンジンのダウンサイジングが可能となり燃費が向上する。
上記のようなメリットがあるので、今までは圧縮比を落とさなければならなかったターボ車での採用が増えているようです。しかし、最近ではNAの場合でもメリットがあるので、コストへの制約が少ない高級車でも採用が増えています。
ちなみに、三元触媒を用いる場合は希薄化の為に用いる事は少ないみたいですね。
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